2013年8月24日土曜日

脊柱管狭窄症の症状とは?

脊柱管狭窄症、別名坐骨神経痛。

本当は坐骨神経痛という病名はありませんので、正式名称は脊柱管狭窄症になります。


脊椎管狭窄症は骨の病気ではありません。


脊柱管の神経が圧迫される事から起こります

脊柱管狭窄症とは

筋肉の機能が低下することにより脊椎管の開閉ができなくなって神経の圧迫をうけ、阻血(そけつ)や欝血(うっけつ)状態をのことをいいます。

神経、筋肉の機能はレントゲンで識別されないのでお医者さんでもなかなか治療が難しい症状です。

痛いから動かないはあまりよくありません



脊柱管狭窄症は

骨の病気ではなく脊柱管を支えている筋肉の衰えから来るものです。


筋肉の損傷が原因となり、脊柱管が狭くなったままになり(元に戻す筋肉の働きが不能)脊柱管内の脊椎神経や馬尾神経(ばびしんけい)、神経根(しんけいこん)が圧迫をうけ阻血(そけつ)や欝血(うっけつ)状態を基本とする障害が起こります。

よって脊柱管狭窄症の本当の原因は

筋肉の運動不足(脊椎管を支えている筋肉をつかわないため)による機能衰退なのです。



症状としては

下肢の痛み・痺れ(しびれ)・脱力のために歩けなくなるが,少し休むとまた歩けるようになるという「間欠跛行(かんけつはこう)」が最大の特徴です。

歩くことにより両脚(りょうあし)に痛み・痺れ・脱力が増します。


脊柱管狭窄症も

非変性2型コラーゲンで改善されているっ方が多くいます。改善に当たっての科学的根拠もたくさん発表されています。


現役の医師も健康食品の中では非変性2型(Ⅱ型)コラーゲン【UC-Ⅱ】を勧めていますので、是非脊柱管狭窄症の方はご使用くださいませ。





0 件のコメント:

コメントを投稿