2014年6月6日金曜日

大人になってからの水疱瘡

大人になって水疱瘡が・・・

1週間前くらいから体がだるく・・・腰が痛いと感じていました。

前日には熱が上がってきて風邪かなーと思っていましたが・・・

翌日起きると手とお腹にブツブツがー!!

汚い画像をすみません

何か食べ物が当たったかなーと考えていましたが、やがて水疱になりました。

そういえば・・子供の頃に水疱瘡をしていなかった気が・・・

皮膚科に連絡をしてマスクをして病院へ。早速他の方に移らないように別の部屋で診察を。

(内科に行くと皮膚科に行くように言われますので最初から皮膚科が良いですよ。妊婦さんなどに移ると大変なので病院に連絡していきましょう)


結果 「水疱瘡でしょう」


仕事を休み、処方されたジェネリック医薬品の抗生剤を服用して(ジェネリック医薬品でなければ結構な値段がします)家から一歩も出ないように過ごしました。家でも部屋から出ずに一人で過ごしました。


口の中が少し腫れて食事もあまり喉を通りません。日頃の半分も食べれません・・・。


しかし水疱になる時が痒いこと痒いこと。これが一番きつかったです。

掻いてしまうと治りが遅くなる(水泡を潰すと菌が広がるため)のでかきむしれません。


お風呂も入れず、シャワーで流す程度です。(これも水疱が潰れたところに菌が入るとひどくなるので、ご注意を)


女性の方は顔や体に跡が残らないようにするために絶対にかきむしらないようにご注意ください


熱が39度以上に

元々熱には強い方なのできつくはありませんでしたが痒くて寝れません。

手・足・背中・顔とあらゆるところに水泡が出現!!

情けない体ですみません

痒い時用にと塗り薬のカチリをもらって使いましたがイマイチ効き目がありません。水泡の水分をとって乾かすのには良かったですが。


かゆみで3日間くらいまともに寝れませんでした。

かゆみは5日目くらいから段々良くなってきますが、顔がホラー状態に・・。


結局完治に1週間を費やしてようやく復帰OKを先生にいただきました。


私の場合はまだ水泡の数も少なくマシな方で、跡もそんなに気になるほどは残りませんでした。女性の方は顔に残る可能性が大きいので大人になってからの水疱瘡は大変だと思います。


予防注射がありますので、かかっていない方は予防注射をすることをおすすめします。1回の注射で20年くらいは免疫ができるようなので、20年ごとに予防注射をすることをオススメ致します。(大人になってからは大変です!!)


久しぶりに長いこと仕事場に行きませんでしたが・・・こんなに暇なもんとは思いませんでした。子供の頃は嬉しかったのですが、1日ですることが全くなくなってしまいました。


水疱瘡は希に2回以上かかる方もいるそうです。1度かかっても体の中にはずっと水疱瘡の菌は関節などに存在するそうです。そして・・・大人になって再び現れるケースで一番多いのが!

あの帯状疱疹だそうです。


今回は新たな勉強させていただきました




0 件のコメント:

コメントを投稿