【番外編】大分県佐伯市・津久見市公園その他のご紹介【佐伯市総合運動公園・津久見市つくみん公園・蒲江マリンカルチャーセンターマンボウ】
先日少し遠出をしましたので
今回は番外編の九州大分県佐伯・津久見のご案内を
|
大分県佐伯・津久見版運動不足解消編 |
これには流石に
ビックリ!
いつも鹿児島と宮崎、熊本という地元や隣県の公園は子供たちとよく行きますが・・・大分県の佐伯と津久見は規模が違いました。
まずは佐伯市の総合運動公園です!
偶然車で走っていて看板に気づいてUターン・・・巨大で迫力が有り30分くらい遊ぶつもりが2時間くらい遊んでいました。まあ子供が喜んだこと!
今回は1泊の予定だったので臼杵に移動して宿泊を!
健康増進とリフレッシュのための初の宿泊遠征!まあ・・・子供が喜べばと思い計画したのですが
翌日は今回の本当の目的である津久見市のつくみん公園へ!
子供喜ばせよう計画の下調べ済みの今回目的地の一つでした!
朝の8時には宿を出発して公園へ向かいました。狙いどうり朝早かったため最初は子供が少なくて遊び放題でした!
ここは流石に調べて行っただけありました。子供が大はしゃぎでした。今までで一番気に入った様子がわかりました・・・休憩もせずに4時間以上遊び続けていました。
私の中でもNO1の公園でした!こんな公園が近くにあれば良いなーとつくづく思いました。
そしてもうひとつの目的地の一つである佐伯市蒲江のマリンカルチャーセンターへ
残念ながらマンボウはいませんでしたが、いろいろな展示品を見学させることができました。マンボウはイベントの時しかいなかったのが少し残念でしたが・・・綺麗な海や景色大満足です。
このえさやり・・・変わっているんですよ!
投入口から餌を持って手を入れると水中の肴に直接餌をあげることができます。
(子供は途中から怖がっていましたが、良い体験でした)
防波堤の先まで一緒に歩くと結ばれる?恋が芽生える?恋人の聖地と命名されていました!(デザイナーの桂由美さんが名づけたみたいです)
大分県南の佐伯・津久見・臼杵は別府や湯布院などに比べると有名ではないかもしれませんが、大変良いところです。皆様も訪れてみてください!
『後日・・・マンボウが来ていたので、今一度訪れてみました!』
私も妻も子供達も生まれてはじめて見るマンボウ。
今までイラストで見ていたマンボウとは少し?違う感じでしたが・・・・少しゴツク?見えましたがとてもかわいかったです。
地元の方が話されていましたが、慣れるまで餌をあげたらいけないそうです(入場者がみたいですが)
宿泊もできて、大きなプールもあって楽しそうなので、次回は泊りで訪れたいと考えています。
帰りに海岸線沿いを運転していてキレイな景色があったので撮りました。
0 件のコメント:
コメントを投稿