2017年11月3日金曜日

「食べる酸素」「食べる日焼け止め」と言われている高山紅景天とは??? 

高山紅景天とは??????

日頃聞き慣れない成分かもしれませんが、「食べる酸素」「食べる日焼け止め」などと呼ばれている高山植物です。


抗疲労・高山病予防・滋養強壮・神経衰弱改善・鎮静・抗炎症等

の作用があると正式に報告されている天然成分です。

漢方では紅景天は、主に滋養強壮、疲労回復などに用いられてきました

紅景天は

健康に必要とされる有用成分を豊富に含有していて、中国ではオリンピックの候補選手が高地トレーニング の際に使用するなど、大変珍重されています。

その他にも報告されている作用は、

アルツハイマー予防・記憶改善・美白・肝機能改善などが文献発表で報告されています。

アメリカでは、脳内伝達物質と脳内細胞の活性効果が確認されました。これにより認識・記憶・学習能力、および集中力を向上させるとして、アルツハイマーや物忘れの予防に注目されています

特に

「学習・記憶障害改善」に関して、「鎮静・睡眠活性」に関しては、しっかりとした研究結果の報告が出ており信頼度が高いとされています。


また


抗疲労作用に関しては以下の様な臨床試験も行われています。

血糖値の抑制に効果があることも確認されています

試験方法 被験者:20~40代健常人男性6名 ①カプセル摂取(高山紅景天乾燥エキス200mg) ②運動負荷前に、左手人差指先端部にて動脈血中 酸素飽和度を測定 (測定器:医療用検査用具パルスオキシメーター) ③摂取60分後、運動負荷(階段5階分2往復)④2分間、血中酸素飽和度を連続測定 


シミやそばかすの原因となるメラニンに働きかけ、紫外線による黒色メラニンの生成・沈着を防ぐ作用が確認されていることから、美白素材として展開されてします

総 括 高 山 紅 景 天 ヒ ト 試 験  体感アンケート 

被験者の約67%に体感を確認。 抗 疲 労 作 用 】 身 体 が 軽 く な る 事を確認  息 切 れ し な い事を確認

アトピーをはじめ、アレルギー症状にも有効との報告がなされています。さらに「食べる酸素」とも呼ばれ、赤血球の酸素抱え込みや運動能力を高めるだけでなく、体内酸素供給の改善は、基礎代謝の向上に繋がり、冷えなどのお悩みにも良いとされています

その結果

高山紅景天乾燥エキスが運動負荷による血中酸素飽和度の低下を抑制。 体内酸素供給の改善効果により、抗疲労作用、基礎代謝UPを期待出来ると発表されています。

以上の様な結果から

高山紅景天は、北京オリンピックの強化合宿で使用されました。紅景天の有用性は、日本だけでなく世界各地で認められています。


他にも


宇宙飛行士の訓練に用いたロシアやデンマークでは医薬品として認可され、体に優しく、効能に優れた天然成分として使用されています。

紅景天は低酸素による高山病に用いられ、動悸や息切れへの作用には定評があります

0 件のコメント:

コメントを投稿