2013年9月6日金曜日

今年の夏が猛暑だったため注意の危険が高まったと放送された大動脈解離とは?

今年の夏の猛暑の影響を受けて

季節の変わり目で気温の差がで始めるこの時期にいつもより心臓に負担がかかる可能性が大きいことが放送されました。



今までにない猛暑と残暑の影響で免疫力が低下しています
痛みがある方は今までよりも強くなりますので注意が必要です

心臓に負担がかかると大動脈解離になる方が多いので注意が必要という内容でした。

では大動脈解離とは?


大動脈の壁に内膜亀裂が発生し、中膜内に血液が流入して、大動脈が分離された状態を大動脈解離といいます。

大動脈解離は、胸部あるいは背中に棒やバットなどで殴られたような激痛がおこります。

解離が進むにつれて痛みが収まってきます。




しかし、いきなりショック状態となる人も少なくありません。多くの方は高血圧を合併しています。

解離腔が破裂すると、心タンポナーデや血胸が、また動脈弁閉鎖不全が進展すると、急性左心不全をおこします。

そして主要分枝の血流障害により諸臓器が壊死をおこし、短期間のうちに死亡してしまいます。

尚、猛暑の影響が強い時は免疫系も弱くなるので、年配の方や、小さなお子様の肺炎にも注意が必要です。

足や腰、首や肩などに痛みをお持ちの方も日頃より痛みが強まる事が多くありますので、非変性2型コラーゲンやボスウェリアセラータ、緑イ貝などの栄養成分で早めの予防と対策をしてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿