2017年12月4日月曜日

鹿児島県のご紹介「鹿児島市立 少年自然の家」のアスレチックに行ってきました

鹿児島に越してきて

13~14年?位経ちましたが、不思議とあまり鹿児島市内に行きませんなー。
宮崎方面か、鹿児島市内を通り過ぎた指宿の方か・・・何故だか?分かりませんが・・車が多いからかなー?それとも、田舎の雰囲気の方が好きだからかなー?







と!いう事で!

今回は、ネットでアスレチックを探しに探して、見つけ出した鹿児島市内へ!
吉野公園のそばにある「少年自然の家」のアスレチックに狙いを定めました。






事前にHPで調べたら

「アスレチック希望の方は事務所まで」と記載があったので、一応事前に電話でアスレチックが出来るのか?個人で使えるのか?を確認して・・・当日でも申請したら、アスレチック使用がOKでしたので、早速行きました。






私達が住んでいる姶良市からは

車で30分位で到着する距離にあります。
鹿児島市と姶良市はお隣同士なので、そんなに遠くはありません。
片道20~25キロ位の道のりです。
自然の家に到着後・・・事務所に行って早速手続きを済ませました。事務所は高台に位置しており、到着時は風が強くて体感温度が低かったです。
手続き終了後は、第一駐車場へ移動して上着を着て、アスレチックのスタートです。






アスレチックの設備は

小学校高学年向け用と、低学年向け用があり、低学年向けは5つ位、高学年向けは30個位設置してあります。
駐車場から5分くらい歩いて森の中へ!アスレチックは森の中で、風がさえぎられて全く寒くありません。良かったです!






自然の物なので

幾つか、点検作業中で使用禁止の設備もありましたが、これだけの数があると、維持や点検もかなり大変かもしれませんね。高学年コースは全長1.5km位ありますから・・・
付き添いもアップダウンを繰り返して、とても良い運動になりますよ。






ところで・・・

行ってみた感想を書きますが・・・十二分に楽しいです。
アスレチック自体が新しいと言う訳ではないのですが、大きさや規模は十分で、特に長女は最近では一番楽しかったようです。






我が家の三兄弟ですが

一番上と一番下は、体を動かすのが大好きっ子です。
先日行われた、小学校の持久走大会も、長女は4位、一番下の長男が3位でした。
運動会の紅白リレーも、長女も長男も選手で走っていました。
真ん中の女の子は、他の二人よりも体を動かすのは少し苦手そうではありますが、2人よりも集中力があって、最後まで頑張り抜く性格をしています。
今年の持久走も、去年より順位が少し上がっていました。嬉しい限りです。






運動好きな長女が疲れていましたので

とても楽しく満足できた、規模だったのではないかと思います。
3人共習い事は、週一回の水泳位ですが、基本休みの日は元気に外で走って遊ばせているので、体は少しずつ強くはなっているかなと思います。
反対に、私と嫁は年々体力ダウン傾向です。
しかし小さい時から、無料で遊べる沢山遊具がある公園を探しては遊び、探しては遊びで、鹿児島県内をはじめ多くの公園に行ってきました。






沢山の公園に行って遊んできましたが

ココのアスレチックは、小学校高学年の子供達でも楽しく遊べますので、まだ行った事が無い方は遊んでみて下さい。(事務所によってアスレチック前に申請書を書いてからにして下さいね)
鹿児島市内の方は、皆ココのアスレチックは知っているのかな?宿泊学習なんかで行くみたいだから知っているんでしょうね。





私達は初めてでしたが

大大大満足でした。雨も降らず、昼からは日も出て暑い位でした。
寒くも無くとても楽しく遊べましたよ。
こんなに楽しい所なら、もっと早く知っておけばよかった!

鹿児島市立少年自然の家 鹿児島市吉野町11078-4 電話番号:099-244-0333

0 件のコメント:

コメントを投稿