2017年12月15日金曜日

牡蠣(カキ)の食効が発揮される調理

牡蠣(カキ)料理と言うと

カキ鍋・カキフライ・カキグラタン・カキチャウダー・カキ飯など色々あります。フランスには200種類以上の調理法があるとも言われています。

食通や美食家達が好む食べ方

これはズバリ!生カキです。栄養的にも最も優れた食べ方が生カキです。消化吸収も大変良い食べ方です。

牡蠣の食効が出やすい食べ方は「土手鍋」です


生カキを食べる時には

レモン汁を絞ってかけたり、柚子やスダチを一緒に用いますが、これは柑橘類の香りで「牡蠣(カキ)」の生臭さを消すという意味もあります。それ以上に酸味が「牡蠣(カキ)」のほろ苦さとよく合うからです。中国に古くから伝わる陰陽五行説でも、酸味と苦みは良く合う味であるとしています。

柑橘類の酸味

柑橘類の酸味は消火液の分泌が良くなります。栄養素の消化吸収を高めると言う作用もあります。



「牡蠣(カキ)」の食効1番の調理法では

タウリンを活かす為に胃で速やかに消化される状態を作り出す為、土手鍋が良く、味噌が胃液の分泌を高める働きを持ち、タウリンが十分に働ける状態になります。

土手鍋では

牡蠣(カキ)を煮すぎない事が大切です。薄い食塩量を心がけて、できるだけ野菜類を沢山用意して、野菜もさっと湯通しする程度で食べて下さい。野菜類の繊維には、タウリンと共に胆汁酸の排出を促す働きがありますので、とても体に良い牡蠣(カキ)の食べ方と言えます。



体内効果をより高める

この様に考える調理こそ、その食品の特性が100%発揮され、体を健康にしてくれる栄養となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿