2013年10月4日金曜日

運動の秋!突然の肉離れの時に役立つ応急対処

肉離れは筋肉の一部に損傷が生じた状態で、ふくらはぎに良く起こります

ウォーミングアップ(準備運動)を十分にせず、急に重いものを持ち上げたり、急に激しい運動を行ったりしたときに起こります。


とにかく痛みが激しい事が特徴で、なるべくは肉離れ箇所の筋肉を使わないで良い様な、楽な姿勢をとってあげてください。足の場合なら、うつ伏せ姿勢が楽な体勢です。

肉離れはふくらはぎや、太ももなどの筋肉が無理に伸ばされた時に断裂してしまう為で、いきなり激痛が走り、動けなくなります。

内出血を起こす場合もあり、ふくらはぎにだけに限らず、肩・首や太ももなどあらゆる箇所に起こります。

肉離れ時の対応としては、患部をしっかりサポーターなど固定できる物で巻いてきつめに圧迫固定をしてください。周りに何もない場合は、タオルなどで肉離れ箇所を巻いた上から粘着テープで固定してください。

肉離れはふくらはぎに良く起こります



固定した部分を氷などでしっかりと冷やしてください。無い場合には冷たい湿布や濡らしたタオルで冷やしてください。

太ももやふくらはぎの箇所が肉離れを起こしたときは、歩かせたり立たせたりせず、無理はさせずに抱えて移動させてあげてください。

痛みが取れてきたり、腫れが治まってきたら、お風呂の中で肉離れ箇所をマッサージして血液の循環をよくしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿