2013年10月2日水曜日

健康食品(サプリメント)の添加物含有量の見分け方・安心な健康食品の見分け方

健康食品(サプリメント)には添加物も使われている場合がほとんどです。

形を作るのに使用する「賦形剤」、錠剤を固める為に使う「結合剤」、錠剤を体内で崩壊させ成分を吸収しやすくするために使う「崩壊剤」、製造する段階で錠剤が製造機械にくっつかないように使用する「滑沢剤」などが添加物です。

体に悪い健康食品(サプリメント)の場合

この添加物が60%から多いものになると90%を占めるという商品も存在します。

これでは、健康食品(サプリメント)というよりも添加物商品になってしまい、一般的に知らない人々が、体にいいと思って健康食品(サプリメント)を摂取すればするほど、同時に添加物も取り込むことになってしまいます。

その添加物の量を見分ける方法があります

商品の袋や箱に書かれている(1粒あたりの質量)を確認してその質量から栄養成分(食品成分)の含有量を引けば添加物の量は出てきます。

多くの健康食品(サプリメント)販売会社はこの計算をされることを嫌がるので1錠の質量を記載していない所が多くあります。

この様な質量の表示や栄養(食品)成分の表示がない会社の商品は危ない点がつきまといますので是非、避けられたほうがよろしいと思います。

宣伝広告の文書(パンフレット、カタログ)にも上記の数字が記載されていない会社の健康食品(サプリメント)は添加物が多かったり、原料を数社から分けて仕入れた後に混ぜ合わせて作ったりしているので避けるに値する健康食品(サプリメント)だと思います。

これが健康食品(サプリメント)の見分けを行う良い方法の一つです。

当社の独歩力はお客様のご意見も反映してこだわり抜いて作り上げました

当社の独歩力の場合

1日の摂取目安量3粒で質量が0.9gです。

3粒あたりの栄養成分(食品成分)の含有量は

緑イ貝が420.6mg
非変性2型【Ⅱ型】コラーゲン(UC-Ⅱ)が42mg
ショウガが18mg
ボスウェリアセラータが150mg
イソマルオリゴ糖が81.3mg

となっていますので、栄養成分(食品成分)の合計は0.7119gとなります。

比率は栄養成分(食品成分)が79.1%・添加物が20.9%となります。


ご参考までにUC-Ⅱを使用している別の会社の商品をいくつか例えとしてご紹介いたしますと・・・・・

【N社】の商品の場合

1日の摂取目安量2粒で質量が0.75gです。

2粒あたりの栄養成分(食品成分)の含有量は

非変性2型【Ⅱ型】コラーゲン(UC-Ⅱ)が40mg
ボスウェリアセラータが100mg
Nアセチルグルコサミンが90mg
コンドロイチンが280mg
MSMが20mg
キャッツクローが30mg

となっていますので、栄養成分が(食品成分)の合計が0.56gとなります。

比率は栄養成分(食品成分)が74.6%・添加物が25.4%となります。


【S社】の商品の場合

1日の摂取目安量2粒で質量が0.55gです。

2粒あたりの栄養成分(食品成分)の含有量は

非変性2型【Ⅱ型】コラーゲン(UC-Ⅱ)が40mg
オオイタドリが100mg
ヒアルロン酸が5mg
BCAAが5mg
筋骨草が50mg
コラーゲンが60mg

となっていますので、栄養成分が(食品成分)の合計が0.26gとなります。

比率は栄養成分(食品成分)が47.2%・添加物が52.8%となります。


(2013年10月中原薬品調べ)

皆様も添加物が商品の90%や60%などを占める、添加物健康食品をお使いにならないようにお気をつけくださいませ。



≪中原薬品は皆様のお身体の改善と共に安心・安全を第一に考えております≫


0 件のコメント:

コメントを投稿