2013年10月31日木曜日

Ⅱ型コラーゲンとだけ書いてある商品と非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-Ⅱ】と書いてある商品は違う素材です

Ⅱ型コラーゲンにも変性のⅡ型コラーゲンと非変性のⅡ型コラーゲンが存在しています。


変性Ⅱ型コラーゲンの場合は、体内で(胃酸で)アミノ酸に分解されてしまい、軟骨成分として働く事が出来無いので、摂取してもあまり効率はあがりません。

Ⅱ型コラーゲンにも変性と非変性があります
Ⅱ型コラーゲンとだけ書いてある商品は非変性Ⅱ型コラーゲンではありません

分解されてしまうとただのコラーゲンになってしまいます。(美容などに良く使われているⅠ型コラーゲンです。サプリメントの9割はⅠ型のコラーゲンです

非変性Ⅱ型コラーゲンの場合は体内で(胃酸で)分解されることがなく、ほぼそのままの形で腸に届き吸収されるのが全く違う特徴です。



軟骨の主成分は水分を除くと8割くらいはⅡ型コラーゲンです。

皆さんが良く知っているグルコサミンやコンドロイチンは軟骨の成分として1割にも満たない素材です。

その為、非変性Ⅱ型コラーゲンは軟骨の生成に大きく関係し、関節痛改善にとても良いとされています。(軟骨の再生・軟骨の破壊を遅くする・痛みの原因の軟骨のⅡ型コラーゲンの間違った攻撃を止める・関節周囲の炎症を沈めるといった働きをします)



今まで非変性Ⅱ型コラーゲンは、ハーバード大学医学部で信頼できる正式な研究結果は多く発表されていたのですが、抽出するのがとても難しく製造が困難でした。その為製造が簡単で安価に作れるグルコサミンが良く普及していました。

画像はクリックで大きくなります

Ⅱ型コラーゲンはグルコサミンに比べて広く普及する事が無かったのですが、最近アメリカの最大手サプリメント製造会社にて製造が実現して、サプリメント最先進国のアメリカでは既に広く普及しているサプリメントで、関節対応素材としては売れ筋NO1になっています。




軟骨は年齢と共に減少していきますが、非変性Ⅱ型コラーゲンは軟骨の再生スピードがグルコサミン+コンドロイチン2つを同時に使用された時よりも2.5倍以上改善が速いため(軟骨の再生だけでなく軟骨の破壊のスピードも遅くしてくれるので)使用する事によって、関節痛の改善にとても役立つ事が発表されているのが特徴です




2013年10月30日水曜日

中原薬品に一度体験しに来てください その2

中原薬品にあるお体を科学的に見ることができる機器のご紹介です。


血圧・脈拍・総抹消抵抗・心負担・TP-KS・BMI

中原薬品は皆様の健康の手助けを出来るプロとして色々なシステムを導入しています。



信じて頂いたお客様のお役に少しでも立てるように・的確なアドバイスが出来るように・健康を守れるように、気軽に相談できるプロフェッショナルの薬屋を目指しています。


薬や体の知識の向上やアドバイスだけではなく、科学的な面からも大切なお客様の健康を維持できる手助けが出来るように考えています。


知っていましたか?血圧はなるべく右手で測ったほうが良いことを!


本当は両手・両足で計測することが一番ベストですが、腕だけしか計測できない場合は左手ではなく、右手で計測します。


左腕の腕の方が血圧は低く出てしまいます。

左腕で正常範囲の方でも、右腕で測定すると高血圧の範囲の方は多く存在します。


これは心臓が深く関係しています。

本当は足の方が血管が直線になっているところなので正確な血圧が計測できます。


左腕で測定している方は右腕の測定に変えてみてください。

科学的に自分を見てみると思わぬことが分かったりします。



2013年10月29日火曜日

皆様も一度、中原薬品の最新のシステムを体験してみてください

中原薬品にある科学的にお体を調べられる機器のご紹介です


超低周波音(1Hz~9Hz)を利用し、全身(約600ヶ所)を衣服着用のまま、ヘッドホンを装着するだけで、身体を簡単に短時間で総合的にチェックし、有益な健康度情報をもたらします。

アメリカのNASAでも宇宙飛行士の健康管理に活用している仕組みの機械になります。

最新の身体チェックシステム


わたしたちの臓器や骨など身体の各器官は、それぞれ固有の周波数があり弱い電流を放っています。

これは細胞の働き(互いの情報伝達)に関係していて、健康な細胞は細胞同士がそれぞれ互いに連携しながら情報を伝達しあうことで、わたしたちの健康は保たれています。

病気となる初動段階では、この細胞間の情報伝達がうまくいかなくなった状態だと言えます。
Newscan-SW
Ⅱは、この身体のバランスが乱れた状態をチェックします。

中原薬品に設置しています




健康な細胞は互いに完壁に情報を伝達します

臓器や骨など体の各器官はそれぞれ固有の共鳴する周波数を持っており、弱い電流を放って、細胞の働き (互いの情報伝達)に関係していて、健康な細胞は互いに完壁に情報を伝達します。




着衣のまま簡単に

不調の第一段階はこの情報伝達がうまくいかなくなった状態だと言えます。 New Scan SW-では、超低音波により、全身の状態を脳から筋肉、骨、血管など細胞にいたるまで、ヘッドホンを装着し、着衣のまま簡単に未病の段階でチェック致します。




身体のバランス状態をわかりやすく

チェックした内容はパソコソの画面を通じて、身体のバランス状態をわかりやすく見ることができます。また、身体のバランスを健康な状態に整え、誰もが持っている体の自然治癒力や免疫力を高めるケアを行います。


中原薬品では健康の知識・アドバイスの向上はもちろんですが、科学的な観点からお客様の健康を守るお手伝いを考えています。

2013年10月28日月曜日

日本ではあまり知られていないが世界各国で支持されている健康素材の緑イ貝

緑イ貝の研究は1970年から


ニュージーランドの先住民・マオリ族に関節疾患が無かったことから国立オークランド大学で研究が始まり、その研究は多くの学術論文になり発表されました。

日本ではあまり知られていない緑イ貝
世界的にはとても有名な健康素材です


緑イ貝はヨーロッパやアメリカ、アジア諸国へ多く輸出されています。

綺麗な海でのみ生育して、素晴らしい環境から安心・安全な製品が提供されています。

ニュージーランドのMAF(農水省)により、品質を厳重に管理された、限られた海域から取れた生きた緑イ貝からのエキスのみを冷凍乾燥したエキスです。



世界的に効能が注目されるようになったのは、米英共同で新しい抗ガン物質を探す研究が行われた時、アメリカのミラー博士らがこの緑イ貝の抽出エキスをガン患者に与える実験に取り組んだことがきっかけとなりました。

ガンは治らなかったのですが、その患者が患っていたリューマチの痛みが著しく改善されたのです。

1974年には米国農水省水産研究部のワーク博士が、リューマチ以外にも神経痛、腰痛などに効果があるとの報告書を発表して俄然注目を浴び、ついで英国ホメオパシー病院(臨床薬理科)でもリューマチの改善率75%、関節炎の改善率45%という成果を発表したのです。


このように緑イ貝は世界各国の皆さんに支持されています。(日本ではあまり知らない方が多いですが・・・)


2013年10月26日土曜日

今年の冬にかけては痛みが例年よりも強くなるとの見解が

今年の夏の猛暑と厳しい残暑の影響から日本人の免疫力が例年よりも低くなっていると言われています。


今年の冬にかけてはご無理をされませんようにご注意を!


その為、痛みがある方は例年以上に痛みが強くなる可能性が大きいですのでご無理をされないようにお気を付けください。



また、高齢の方は重大な事を招いてしまいますので、肺炎には十分注意をされて、風邪を拗らせないようにご注意くださいませ。

また、朝晩が寒くなってきましたので、汗による発汗での水分コントロールが落ちてきています。

そのために体の中に水分が残りすぎて、頭痛や顔のむくみ・頭が重い、膝から下がだるい・浮腫むといった症状が起こりやすい時期ですので、水分のコントロールにもご注意くださいませ。



本日も多くのご注文のお電話やメールをありがとう御座います。

お体のご相談などがありましたら、お気軽にお電話やメールにてお聞きくださいませ。


2013年10月25日金曜日

本日もたくさんのお電話・お問い合わせをありがとうございました

本日も朝早くから多くのお電話やメールでのご注文お問い合わせを頂きました本当にありがとう御座います。


多くのお電話やメールをありがとう御座います
本日頂いたお客様よりのお電話の中には、軽度のリウマチをお悩みの方がいらっしゃいました。

東京の女性の方でリウマチ自体は進行していないそうですが、最近膝が痛くて当社の独歩力を使い始めたとの事でした。

何と・・・・2日目で膝の痛みが和らいだとのお声を頂きました。こんな事もあるんですねと言う嬉しいお言葉をありがとう御座います。



これからもお客様の立場立った、本物の健康食品を正当に販売していきたいと考えております。

皆様いつも独歩力への出会いとご縁をありがとう御座います。



非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC-Ⅱ】はアメリカインターヘルス社の登録商標です

非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-R))は、アメリカのインターヘルス社の登録商標


鶏の胸部軟骨由来の特許製法による関節対応原料名です。


非変性Ⅱ型コラーゲンは構造が壊れていません


ハーバード大学のデビッド・トレンザム博士とユージン・ムーア博士らの関節リウマチの研究者や変形性関節症の研究者が非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-Ⅱ】の研究や開発に大きく関わっています。


クリックで大きくなります


非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-Ⅱ】は、コラーゲンの構造を変性させてしまうような加熱、加水分解などの工程ではなく数々の特許を有する低温製造方法により、鶏の胸部軟骨から製造され、一定の非変性II型コラーゲンが含まれるようにされています.

体の各部のコラーゲンの種類 (画像はクリックで大きくなります)


コラーゲンには多種類ありますが関節軟骨の構造に大きく関わるコラーゲンはⅡ型がほとんどです。
その体内のⅡ型コラーゲンと同じコラーゲンがUC-です。


UC-R)非変性Ⅱ型コラーゲンの必要量は?

ハーバード大学医学部とインターヘルス社は、1日にUC-40mgを摂ることを推奨しています。UC-40mgには、非変性Ⅱ型コラーゲン10mg含まれるように規格化されています。

安全管理もしっかりした非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-Ⅱ】

・非変性コラーゲンとは?

コラーゲンの分子構造を変形させてしまうような加熱や加水分解などの製造工程を使用せずに、生体に存在するコラーゲンと同じ構造を維持しているコラーゲンです。


型コラーゲンとは? 

生体内のコラーゲンは多種ありますが、特定の種類のコラーゲンを表し、型コラーゲン関節軟骨に最も多く存在しているコラーゲンです。

2013年10月22日火曜日

経口免疫寛容のご説明

経口免疫寛容とは


食品や栄養など、体にとって必要なものにはアレルギー反応(攻撃・炎症)を起こさない、毎日口から摂取するものを抗原として認識せず免疫反応が起こらない様にする仕組みの事です。

経口免疫寛容


サバや卵のような一般的にアレルギーを引き起こしやすい食品を摂取してもアレルギー反応が起こらないのは、経口免疫寛容によりアレルギー反応が抑えられるからで、逆に言えばアレルギー反応を起こす人は経口免疫寛容が正常に働いていないことが原因です。

この経口免疫寛容の仕組みを使ってアレルギー反応を治す例として、漆によるかぶれを防ぐために子供の頃から漆を食べさせるというのは有名な話ですが、マウスに花粉やダニを食べさせて実際アレルギー発症が抑制されたと報告するデータもでています。

画像はクリックで大きくなります


関節の軟骨は

年々磨り減っていきます。その軟骨の破片に一番多く存在するのがⅡ型コラーゲンです。(軟骨の中で水分を除くと一番多いのがⅡ型コラーゲンなので)


この軟骨のかけらのⅡ型コラーゲンを異物(敵)とみなして攻撃をする(免疫異常)事で関節周囲に炎症を引き起こします。このⅡ型コラーゲンを攻撃することが痛みの原因です。



元々は軟骨の構成要素ですので、Ⅱ型コラーゲンはかけらになっても体内にいても何の問題もありません。よってⅡ型コラーゲンを攻撃する必要は本当はありません

このⅡ型コラーゲンの攻撃を中止してあげることで

関節周辺の腫れや熱の炎症が収まってきます。炎症が収まってくると痛みが和らいでいきます。また炎症がある間は軟骨は再生しないことも発表されています。炎症が収まると軟骨は再生していきます。

ではⅡ型コラーゲンの攻撃を中止する方法は?

といいますと、体内と同じ形をしたⅡ型コラーゲンを毎日口から摂取することで体に必要な栄養素なので、攻撃しなくて良いと判断させます。この作業を経口免疫寛容といいます。



簡単に言うと虫歯と同じような理屈です

虫歯は痛みの中で病院に行くと一番早く痛みが改善します。痛みがあるときはほっぺたが腫れて熱を持っているはずです。痛みが引くと頬っぺたの腫れも引いているはずです。

関節周囲に目には見えない腫れや熱があるので痛みが出ています。その腫れや熱を引き起こすのがⅡ型コラーゲンの攻撃です。



体内のⅡ型コラーゲンと同じ形をしたもの

それが、非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-】です。今は鮭由来の非変性Ⅱ型コラーゲンも出ていますがこちらは35度~40度の温度で普通のコラーゲンへと変形が始まってしまうと言われています。

普通のコラーゲンでは経口免疫寛容は働きません。皆様非変性Ⅱ型コラーゲンをお使いの際はUC-をお選びくださいませ。




UC-Ⅱは口に入れる時と、腸管で吸収される時の栄養の形がほぼ変わりません。

そのため経口免疫寛容が働きます。吸収される時に形が違うと経口免疫寛容は働きません。

画像はクリックで大きくなります



2013年10月20日日曜日

人間の体に起こる炎症とボスウェリアセラータの関係

「ボスウェリアセラータ」の原料である乳香は、古くから香料や化粧品として活用されてきました。


『新約聖書』では、イエス・キリストが誕生したときに東方の三博士が携えてきた贈り物の一つとしています。

ボスウェリアセラータの樹木


インドでは紀元前から、さまざまな体の悩みをサポートする素材としても使われていたそうです。

中国においても、1061年に成立したとされる書物『図経本草』に乳香についての記述があり、飲んだり、体に塗ったりして使っていたようです。

ボスウェリアセラータは抗炎症作用が働くことによって痛みの改善が行われると言われていますが、人間の体内で炎症が起こる仕組みは、以下のように解明されています。

炎症を引き起こすような刺激によって、細胞膜の構成成分であるリン脂質からアラキドン酸が放出されます。

放出されたアラキドン酸に酵素が作用し、炎症のもととなるロイコトリエン、炎症や痛みを強くするプロスタグランジンなどの物質が合成されます。

ロイコトリエンを合成するためにはたらく酵素を「ボスウェリアセラータ」が阻害するというはたらきについて、研究が進められて解明されてきました。




抗炎症・痛みの改善についてボスウェリアセラータが働く理由は以上のような作用からだと少しづつ解明されだしました。

海のミルクと呼ばれる牡蠣を上回る栄養から奇跡の貝と呼ばれる「緑イ貝」

緑イ貝の栄養成分(100g当り) 

緑イ貝と牡蠣との比較




海のミルクと呼ばれる牡蠣エキスを上回る栄養から
緑イ貝は奇跡の貝と呼ばれています


アミノ酸組成



緑イ貝
牡蠣
リジン
2.7g
0.54g
メチオニン
0.8g
0.17g
ヒスチジン
0.7g
0.28g
アルギニン
2.5g
0.53g
スレオニン
1.4g
0.51g
バリン
1.5g
0.37g
イソロイシン
1.4g
0.17g
ロイシン
2.1g
0.45g
フェニルアラニン
1.3g
0.30g
チロシン
1.2g
0.23g
アスパラギン酸
3.2g
1.20g
システイン
0.2g
0.23g
セリン
1.5g
0.42g
グルタミン酸
4.0g
2.78g
プロリン
1.2g
1.33g
グリシン
4.0g
1.10g
アラニン
1.7g
1.23g
システイン酸
2.3g
0.23g
トリプトファン
-
0.08g



ミネラル

緑イ貝
牡蠣
ナトリウム
5g
4.2g
カリウム
1g
1.8g
マグネシウム
350mg
353mg
1mg
5.1mg
亜鉛
5mg
54mg
マンガン
1mg
4.3mg
ニッケル
0.4mg
-
セレニウム
0.3mg
-
カルシウム
500mg
409mg


奇跡の貝と言われている緑イ貝はニュージーランド政府の監視制度の下で生育しています

『骨関節症と慢性関節リウマチからの救済』の著書であるニュージーランドの海洋科学者「ジョン・E・クロフト氏」はこう綴っています。


数々の研究発表が出ている奇跡の貝「緑イ貝」


70年代より、海産物による治療効果について、多くの科学的研究が行われてきましたが、特に緑イ貝エキスは学会への発表なども多数あり、痛みに悩む世界各国の人々から、素晴らしい健康食品として認められています」


緑イ貝の養殖

「無公害」「温度変化の少ない沿岸の海水」が求められるため、その恵まれた自然環境からニュージーランドは緑イ貝の養殖に最適な場所として知られています。



ニュージーランドでは政府による毒性藻類などの監視制度


定期的な水質検査行われるなど、緑イ貝の養殖は厳しく管理されており、ニュージーランド産の緑イ貝は、高い品質と効果が確保されています。

2013年10月19日土曜日

各健康食品素材の改善に必要な1日目安の必要目安量

みなさんが意外と知らない改善に必要な1日目安の摂取量


(原料メーカーが体が改善するためにこれだけは1日分に必要と発表している量です)

体の改善には1日の必要量が発表されています


Nアセチルグルコサミン 500mg

グルコサミン 1,500mg

コンドロイチン(サメ) 800~2,000mg

コンドロイチン(イカ) 800~2,000mg

MSM 1,000~2,000mg

西洋ヤナギ 400~800mg

キャッツクロー 100~200mg

タラの木エキス 250mg

エラスチン 100mg

ヒアルロン酸 120mg~240mg (1日の上限は240mgしかダメです)

BCAA 1,000~2,000mg

デビルズクロー 70mg~200mg

ボスウェリアセラータ 100mg~200mg

プロテオグリカン 25~50mg

鮭 Ⅱ型コラーゲン 30mg 

鶏 非変性Ⅱ型コラーゲン【UC-Ⅱ】 40mg

ショウガ 15~260mg

SAM-e 250~1250mg

ビール酵母 1.6~5.5g

緑イ貝 400mg~500mg

オリーブの葉 200mg

カルシウム 600~700mg

オオイタドリ 240mg

筋骨草 150mg

ビタミンC 100mg (栄養機能性食品の場合は24~1,000mg)

ビタミンB1 1.1~1.4mg (栄養機能性食品の場合は0.30~25mg)

レモンバーベナエキス 500~1,000mg

商品をお選びになる際は各素材の1日目安の必要量をご参考にされてください。






2013年10月17日木曜日

何故?非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC-Ⅱ】はリウマチが改善する報告がハーバード大学医学部から出ているのか?

なぜ、非変性Ⅱ型コラーゲンがこれほど関節リウマチに対して効果的なのか?


関節リウマチに関する報告もしっかりと出ています


関節リウマチは免疫異常により関節周囲が炎症を起こす自己免疫疾患です。

免疫異常により、関節軟骨のⅡ型コラーゲンを異物(敵・不要物)と誤ってしまうことで関節に炎症を起こすと考えられています。

非変性Ⅱ型コラーゲンは免疫活性を維持した状態で腸管に届き、認識されるという特性を持っています。(栄養成分の形が口に入れる時と変わらずに体に吸収されるということです





腸管に免疫の60%が集中

腸管免疫と全身免疫は常に連携しています。

持続して使用することで、Ⅱ型コラーゲンは異物ではなく栄養素として脳に再認識され、それが全身に伝わることで、関節軟骨に対するⅡ型コラーゲンへの免疫の攻撃も減っていきます


これは花粉エキスを注射することで花粉症が治ったりするのと同じしくみで、「免疫寛容」と呼んでいます。この免疫寛容による改善は従来のサプリメント(健康食品)とは全く異なる仕組み・作用になります。

画像はクリックで大きくなります