2014年6月9日月曜日

鹿児島公園その他のご紹介(指宿スカイライン~頴娃町アグリランド頴娃~指宿池田湖)

今回の鹿児島ご紹介は

恒例の週末お休み利用の公園&自然散策ツアー!!

指宿スカイラインの途中の展望台です。

姶良~指宿スカイライン経由~頴娃町~指宿池田湖方面です。

指宿スカイラインは終点まで630円で山の中を信号なしノンストップで進んでいきます。


途中の展望台に立ち寄り、吊り橋を渡って展望台へ



この日は姶良を出るときに車の外気温度計で30度でした。ここに到着したときは24度と山の上なので6度くらい低くなっていましたがそれでも暑かったです。


残念ながら木が多くて景色がイマイチ見えません。少し残念です。



また途中で寄り道を・・・

ここは景色がよく写りは悪いですが、眼下に海を見渡せる絶景でした。




指宿スカイラインの終点の頴娃まで行き、そこから車で10分弱・・アグリランド頴娃に立ち寄りました。


実はここに来るのは10回目くらいです。山の頂上に位置するので結構雨が多く、霧がよく掛かりますが外気温は22度と、とても涼しいところです。






ここの良さは、天気に左右されやすいのですが人が少ない超穴場です。この日も多少お天気は悪かったのですが到着したときは雨が止んでいました。


メダカの資料館、草スキー、温泉、公園、ゴーカート、川?博物館などなど結構な施設や遊び場があるのですが混み合ったところにまだ遭遇していません。




ここは公園で遊ぶよりは

家で人参やキャベツを切って袋に詰めて持っていき、一番奥にある小動物園でえさやりをすることを子供が楽しみにしています。


前は100円の自動販売機に最中に入った餌しか売っていませんでしたが、今は100円で人参とキャベツが入った餌が販売してあるようになりました。






毎回餌を持参して、係りの方にお礼を言われていたので改良してくれたのかもしれませんね・・・(子供はサルに向かってパパといつも呼んでいます)




山の中にあって自然豊かで、ザリガニ・メダカ・アメンボなどを見学しながらの昼食がいい感じですが・・・ハチが少し気になったりしています。




さて、恒例のアグリランドのえさやりを終えて、本日は池田湖へうなぎを見学に





昔は湖のすぐ横のボート乗り場の所に大ウナギがいましたが、今は旅の駅に移動しています。昔は駐車場の後ろの土産物屋の方が写真を取ろうとすると走ってきて、写真を撮ってあげるー、と写してくれていたものです。



大ウナギがいる旅の駅は、きれいに整備されていて土産物も多く置いてあります。



天然記念物の大ウナギは鑑賞無料です。皆様も是非お立ち寄りください。





近くにはJR最南端の駅の西大山駅や流しそうめんの唐船峡、フラワーパーク、開聞岳、長崎鼻、砂むし温泉、長崎鼻パーキングガーデン(動物園)などなど・・・


観光スポットもたくさんあります。是非、頴娃・指宿にお越し下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿