2014年6月23日月曜日

鹿児島県ご紹介編 【大隅半島・鹿屋航空基地資料館 編】

今回も当社がある鹿児島県のご案内を少し・・・


大隅半島にあります、海上自衛隊鹿屋航空基地の資料館をご案内します。


大隅半島にある鹿屋航空基地資料館

知覧の特攻平和資料館と同じように、鹿屋からも特攻で命を落とされた方々の遺書などが展示されています。


入館は無料で海上自衛隊の航空機の屋外展示から、館内では飛行機の中に乗って操縦席を見学出来たりします。




ここを訪れるのは航空ショーも合わせて5度目くらいです。資料館は雨の日に訪れています。






まずは、子供を連れて屋外にある展示飛行機を拝見しました。雨の中でしたが飛行機が間近にあり、大きく迫力があり見入っていました。





展示している16機全てを見学して屋内の資料館に!!







知覧に行った時も感極まってしまいましたが、戦争は未来ある大切な命を奪ってしまうので肯定できる行動ではないと思います。



しかしその中で、今の私より若い方々が、自分の命を投げ打って守るべき人の為に必死の決意で望む。今の私たちの必死とは比べ物にならない努力と決意であることを認識させていただけます。



展示してある手紙を拝見すると、家族への思いや、自分の使命に望む覚悟ある姿に自然と涙がこぼれてきます。同時に今一度自分が生を頂いたことに感謝をして、自分の守るべき大切な家族や従業員の為に今一度心を新たに一日・一日を大切に無駄にしないように過ごしたいと思い直しました。




その後は海上自衛隊航空機の色々な展示を見て回りました。





色々な見学ができるようになっており、飛行機内部に乗ることもできます。





まだうちの子供たちには先ほどの手紙の話や戦争の話は小さすぎて分からず、このような展示物の方を喜んでしまいますが・・・





これからも機会を見て定期的に子供を連れて行き、先人の皆様が作ってくれた大切な日本の歴史と現実について教えていきたいと考えています。





少しですが知覧の画像も載せておきます。




今日から気持ちを新たに・・大切な家族、従業員、信じて頂いたお客様の為に日々努力いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿