2014年12月25日木曜日

鹿児島・宮崎県のご紹介『南国では珍しい雪の宮崎県えびの高原』『鹿児島県霧島温泉郷』

恒例のお休み遠征は

日頃鹿児島に住んでいると見る事のあまり無い雪を子供たちに見せようと霧島温泉経由で宮崎県のえびの高原を目指してみました!



まずは霧島温泉郷に到着し、外気温を見ると5度!もしかしたら雪も積もっていないかなと少し不安になり・・・一応子供達には雪が無いかもしれないと伝えておきました。





ここからえびの高原を目指して山を登って行きます!

外の気温が3度になったら休憩しようねと子供と約束して車で10分くらい経過した頃・・・約束通り3度に!!




丁度温泉の蒸気の吹き出し口がありました!

休憩が終り、更に山頂を目指して車を進めて行きました!しかし、残念ながらこの時点では雪は全くありません。




外気温が0度になり、やっと!やっと!念願の雪が出て参りました!車を止めて子供たちとしばし雪合戦を!





雪だるまも家族分皆で制作!並べてみましたよ!!



さらに上に車で移動してえびの高原の宮崎交通のレストハウスへ到着しました!この時の外気温はなんと-2度!地面が凍っていました!



家族連れやカップルが楽しそうに隣のスケート場でスケートをしていました。我が家は本日・・・薄着の為スケートは却下しました。



残念ながらここから上、宮崎小林方面は雪の為、通行止めになっていました。思う存分日頃遊べない雪で遊び子供達も満足大はしゃぎでした!帰りは温泉に立ちより体を温めました。

が!しかし・・・私は翌日から風邪気味で・・・鼻水が止まりません!でも、子供たちが喜んでくれたので。何よりでした



0 件のコメント:

コメントを投稿