2015年9月15日火曜日

宮崎県のご紹介『休日活用健康増進プログラム 子供と公園編 宮崎県西諸県郡高原町の皇子原公園&高原清流ランド』

彼岸花の名所として名高い、宮崎県西諸県郡高原町の皇子原公園へ出かけてきました。







ここは、2度目の遠征になります。行く前に電話にて彼岸花の状態を確認して4割くらいと教えてもらいましたが、私調べで300万本の彼岸花と載っていたので、4割でも120万本咲いていると考え出向きました。彼岸花を見る前にまずは森に入って釣り堀の所まで徒歩で散策です。







やや少なくは感じますが、鹿児島・宮崎の中では咲き方の規模は大きな方だと思います。見ごろはやはり9月の中旬から下旬にかけてですかねー。






彼岸花を見ながら、ゴーカートや電動カー、汽車、遊具がある所まで歩いて行きました。






いつものごとく子供たちと一緒に滑り台や遊具で遊ぶのですが・・・ここ最近は少し運動が足りなくて・・・体が重く感じてしまいます。








何気に子供たちはゴーカートよりも、汽車よりも、電動カーが100円にしては長くて楽しかったみたいです。遊んだ後は、また彼岸花を見学しながら駐車場そばにある長いローラー滑り台へ!







出来たら折角これだけ長いので、手入れを少しして頂いて、もう少しスムーズに滑ると楽しいのになーと感じました。草スキーは多分ですが、人工芝がすれていて危ないので使用禁止になっています。





その後は車で2~3分位の所にある高原清流ランドへ。2年くらい前の夏に水遊びに来た事があります。







心なしか・・・以前より水が増えている気が。さすがにこの時期のこの時間、他の家族連れは1組しかいませんでした。当然水遊びは避けておきましたので、最後に歩いて数分の所の滝を見て帰る事にしました。





今回は運動と言うよりも・・・マイナスイオンを浴びに言った公園遠征でした。


そして・・・そして・・・

なんと!その1週間後に彼岸花の咲き方が気になってしまい・・・2週連続で皇子原公園へ遠征してしまいました。その時の画像を付けておきます。






確かに1週間前よりの満開に近くなっていました。キレイでしたよ!






来年もまた、子供たちと一緒に訪れたいと思います。その前に夏の川遊びに行こうかなーっと。




0 件のコメント:

コメントを投稿