2015年4月15日水曜日

鹿児島県のご紹介 『鹿児島市のりぼん館&科学館』

お休みの恒例の遠征ですが・・・

今回は雨で外で遊べません。残念でなりませんが、何処か探さなければという事で、今回は近場でまだ行った事が無かった、鹿児島市内のりぼん館へ!


鹿児島市にある無料で利用できるりぼん館

友人からの話で楽しいとは聞いていたのですが、初めて行ってみました。





この施設は室内遊具施設や、室内砂場、プールなどがあるのですが・・・なんといっても入館が無料なのが凄いです。





プールもあるとは知らずに・・・知っていたら、水着を持って行くんだった!





子供もプールで遊んでいた子供たちを見て、がっかりしていました。



私の下調べが足らずにミ・ス!でした。我が子達よごめんなさい。




雨だった事もあり、館内は結構な混雑具合です。しかし、安全に遊ぶには遊べました。




さてさて・・・りぼん館を後にして、鴨池緑地グランドへ

弁当を買って、桜島を見ながら昼食を。昼食後は車で2~3分移動して鹿児島市科学館へ。





前に一度だけ来た事はあったのですが、その時は改装中で・・・プラネタリウムした見る事が出来ませんでした。今回は反対に、プラネタリウムを見ずに科学館の中を見学しました。





宮崎市の科学館に行った時も楽しかったですが、鹿児島市の科学館も負けていない位、楽しい設備が満載です。





時間ごとに実験や工作などの催しが行われており、子供たちも興味深く聞き入っていました。しかし・・・私の大の苦手が工作なので・・・工作中は逃げていました。





実は今回、体験したかった3つの装置があり、まずは一つ目の地震を体験する装置です。



結構揺れます。震度5弱まで段々とゆれがおおきくなります。さすがにこども達の顔もひきつっていました。



2つ目は強風を体験できる装置です。風速20mまで自分たちで調整する事が出来て、飛ばされないように頑張っていました。




そして3つ目が、-20度の部屋を体験するという装置です。まずは40度の部屋に入って身体を少し温めてから、-20度の部屋に入ります。子供たちはサウナは少し入った事があるので、熱い方はあまり関心がありませんでしたが、冷たい方は初めてだったのでキャーキャー騒いでいました。





その他にも3フロアーに渡って楽しい装置が沢山あります。雨が降ったらまた、ゆっくり遊びに出向きたいと思います。




皆さまも是非行かれてみて下さい。中には飲食スペース(食べる場所)もあるので、結構ゆっくり一日遊びも可能だと思います。子供喜びますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿