2014年7月19日土曜日

関節の悩みを解決すると言われている夢のコラーゲン

非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC・Ⅱ】が

関節軟骨でどのような働きをするのか少しご紹介いたします。

関節の悩みに夢のコラーゲン

人間の体には免疫という機能が備わっています。

目や口や鼻などから入ってきた細菌やウイルスなどの異物を攻撃して排除する仕組み・機能のことです。しかし食べ物を異物と認識して排除してしまうと餓死して死んでしまうので、口から入ってくる食物には免疫機能が寛容になっています。


この一連の仕組みを

経口免疫寛容といいます。


関節リウマチは

免疫機能に異常が起こり、本来は敵ではない関節を包んでいる滑液を攻撃して炎症を起こし、その攻撃が止まらなくなった症状です。


滑液にも軟骨にも

非変性Ⅱ型(2型)コラーゲンは含まれているので、上で説明した経口免疫寛容を利用し、口から取り入れることで、非変性Ⅱ型(2型)コラーゲンを敵ではないという情報を再度免疫システムに伝えることができるのです。


関節リウマチの権威といわれるトレンタム博士が

ハーバード大学医学部で、重篤なリウマチ患者60名に3ヶ月間薬を停止した状態で、非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC・Ⅱ】を1日40mg摂取させる臨床試験を行い、結果としては28名に関節の腫れや痛みなどの症状改善が見られ、内4名は治っていました。


これらの結果から、非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC・Ⅱ】は、関節リウマチを根治させる夢の成分として世界中に注目されています。


もう一つの非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC・Ⅱ】の顕著な特徴が

軟骨を再生するだけでなく、破壊のスピードそのものを遅らせるということです。変形性膝関節症では、軟骨のすり減るスピードに再生されるスピードが追いつかなくなり、関節内の組織を傷つけてしまい、腫れや痛みが引き起こされます。


グルコサミンやコンドロイチンは


軟骨の再生にしか関与しません。その為、再生と破壊スピードの両方に関与する非変性Ⅱ型(2型)コラーゲン【UC・Ⅱ】の方が症状の改善を2.5倍以上早く実感できるという試験結果が出ています。




0 件のコメント:

コメントを投稿